8,500万ドルを投じて建設されたベイサイドの会場は、サンディエゴ交響楽団の新しい野外拠点となります。Ⓒ Gary Payne Photography

見た目にも美しく新しい屋外コンサートホールは、デザインの美しい大型のK2システムによって、観客を包み込み、没入させることで、同様に印象的なサウンドを奏でます。

2021年8月
8,500万ドルを投じて建設されたRady Shell at Jacobs Parkは、サンディエゴ交響楽団の新しい本拠地であり、サンディエゴ湾に面したダウンタウンの中心部に位置している、素晴らしい建築物です。サンディエゴ・コンベンション・センターの帆をイメージしてデザインされたコンサートシェルは、半透明のフレキシブルな素材で覆われており、フルオーケストラやゲストアーティストを収容できる約1200平方メートルの広々としたパフォーマンススペースを占めます。イベントによっては、2人または4人用のテーブル席から1万人規模の立見席まで、観客のキャパシティや構成を大きく変えることができます。

見た目の美しさもさることながら、「The Shell」のサウンドも素晴らしいものです。これは、Solotechのフランソワ―・デジャルダン(François “Frankie” Desjardins)氏がSoundvisionで設計したL-AcousticsのイマーシブなPAシステムのおかげです。サウンドコンサルタントのショーン・マーフィー(Shawn Murphy)氏と協力して、Solotechは会場のフルAVLシステムを統合しました。

「Solotechのビジネス・ディベロップメント・マネージャ兼シニア・エンジニアのアーロン・ベック(Aaron Beck)氏は次のように語ります。「見た目もさることながら、音の響きもいいですね。外装の白い布はプラスチックのようなもので、内装は白いスクリム素材で覆われています。L-Acousticsはこれに合わせて、K2システム全体を白で提供することができました。このような施設は、ハリウッドボウルに次いで2つ目となります。このようなシステムは2つしかなく、すべてが視覚的に調和していて非常に素晴らしいと思います。」

サンディエゴのジェイコブス・パークにある真新しいRady Shellには、L-AcousticsのK2メインアレイとKS28サブアレイが設置されています。Ⓒ Gary Payne Photography

7.1タイプのシステムデザインでは、客席を囲む6つのタワーでサラウンド構成をしています。Ⓒ Gary Payne Photography

システムは、片側16台のL-Acoustics K2の2つのメインアレイの隣にカーディオイド構成で設定された8台のKS28サブウーハーの2つのハングと、9台のK2によるセンターアレイで構成されています。ステージ下には、同じくカーディオイド構成のKS28が16台設置されています。

さらに、7.1のシステムデザインは、6つのタワーでサラウンドを作り出しています。片側2本(合計4本)のサイドサラウンドタワーには、それぞれ4台のA15 Focusスピーカーが設置され、両サイドの最後尾のタワーには、機械的に調整可能なHFステアリングフィンを備えた6台のKara IIが設置されています。リア・サラウンドの2つのタワーには、それぞれ4台のKiva IIと2台のSB15mサブウーハーが取り付けられています。このシステムは、24台のLA12Xアンプリファイド・コントローラでドライブされ、L-Acoustics LA Network Managerがシステム処理を行います。

このパワフルなPAシステムは、オーケストラの音楽をオープンエアの広い会場に届けるために設計されていますが、Rady Shellとサンディエゴ交響楽団にとっては、様々なゲスト・アーティストを容易に受け入れることができる柔軟性の高い会場にもしています。また、パーク内で上映される映画のライブ音楽を演奏する際にも、オーケストラにインパクトを与えることができます。ベック氏によると、このシステムのイマーシブデザインは、ツアー・アーティストが求めるサウンドを反映したものだといいます。そして、Rady ShellのL-Acousticsシステムは、非常にコスト効率よく実現しています。

「没入感を得るための一つの方法として、FOHのコンソールからのリバーブリターンの一部をサラウンドスピーカーに送ることで、没入感を高めることができました。」

Solotechが会場のAVL設備の設計と統合を担当しました。Ⓒ Gary Payne Photography

またベック氏は、サブウーハーの台数が多いのは、インパクトよりも、低域でコントロールしにくい指向性の問題だと指摘します。「出力というよりも、低域のコントロールが重要なのです。ここと近くのコロナド島では、非常に厳しい騒音対策が実施されていますが、KS28サブウーハーをカーディオイド構成にすることで、エネルギーを必要な場所に誘導し、不要な場所から遠ざけることができます。」

手動で調整可能なフィンと300Hzから有効なDSPアルゴリズムを組み合わせたK2 Panflexによる、水平方向のステアリング技術も同様だと言います。「サウンドを客席に届け、会場から漏れないようにすることがすべてです。」とベック氏は付け加えます。「K2は優れた音質を提供してくれるだけでなく、地域の騒音規制を遵守するために必要なツールも提供してくれています。Soundvisionはそのために非常に役立ちました。」

サンディエゴ交響楽団のオーディオディレクターであるジョエル・ワッツ(Joel Watts)氏は、このサウンドシステムは非常にユニークで、屋外環境で交響楽団を増幅するのに特に効果的だと指摘します。「このような空間では、客席の後ろが60メートルもある場所をアコースティック音楽で満たすには電気を使うしかありません。しかし、観客にはスピーカーの音ではなく、直接音楽を聴いているようにしなければなりません。」と説明します。「特にこのようなサラウンドシステムの場合はそうですね。サラウンドスピーカーの存在を感じてしまうというのは、音量が大きすぎるということです。これを実現できるのは、このスピーカーシステムだけです。聞こえるのは音楽だけで、システムは聞こえません。そして、本当に素晴らしい音なのです。」

2021年8月6日に開催されたオープニングナイト・ガラからの風景。Ⓒ Gary Payne Photography

さらにワッツ氏は、非対称の構成とスピーカーの正確な配置により、騒音規制を超えることなくオーケストラに十分なインパクトを与えることができると指摘します。「K2のフィンのおかげで、システムの片側には完全な音の広がりがあり、反対側にはほとんどありません。「それは音を座席に集中させ続け、他に漏らすことはありません。」

L-Acousticsのシステムは、交響楽団を適切に電気的増幅をするという意欲的な目標を達成することに加えて、会場を完全にライダーに適応させることができました。「我々は人件費と時間のコストを最小限に抑える必要があるので、誰もPAを持ち込持ち込まないことを願っていますが、このシステムがあれば満足するはずです。誰もPAを持ち込む必要がないようにしたいから、L-Acousticsを選んだわけです。」

最後にベック氏は、K2をはじめとするシステムを構成するスピーカーは、海に隣接しているにもかかわらず、天候に影響されない堅牢性を備えていると言います。「海水に近いということは、音響機器にとってはかなり過酷な環境です。しかし、L-Acousticsのスピーカーはそれを見事に克服してくれました。また、高いライダー適応性と使いやすさを考えると、このプロジェクトに最適な選択だったと思います。」

Rady Shellは、サンディエゴ交響楽団をはじめ、多くのアーティストが年間を通して使用する予定です。Ⓒ Gary Payne Photography