2018年9月
国際音楽フェスティバル「トゥモローランド」のAtmosphere Stageは、L-ISA イマーシブ・ハイパーリアル・サウンドで衝撃をあたえる。

今年の7月、2週に渡ってベルギー、ボーム市で開催されたTomorrowlandは、世界で最高峰の音楽フェスティバルです。主催者である We Are One Worldは、世界各地から数十万人のファンを集めるこのユニークなイベントのために、常に発想力に富んだ方法を考えています。今年トゥモローランドは、新たに Atmosphere Stage を公表しました。鮮やかなビジュアルの未来的なテントで、L-ISA Immersive Hyperreal Soundは、まったく前例のない音楽体験を、エネルギッシュなビートでファンたちに提供しました。

L-Acousticsはトゥモローランドと長い関係を保っており、2011年以来 Tomorrowlandオーディオシステムのデザイナーである Noizboyzと協力しています。今年も、Phlippo Productions が提供した600以上のL-Acousticsキャビネットは、広大なフェスティバルの敷地内にある幅115mのStory of Planaxisメインステージを含む6つのステージで使用されました。

We Are One WorldはAtmosphere Stageで、いままで経験したことのないコンサート体験をしてもらおうとしています。トゥモローランドは、アーティストとオーディエンスとのつながりを強化するL-ISAのインパクトを認識しており、L-AcousticsとNoizboyzの協力により、それは実現しました。

「トゥモローランドでL-ISAエリアを作る打ち合わせが始まったとき、この最先端の技術を研究し、新しい技術や新しい音楽体験の方法を学ぶことにワクワクしました」とNoizboyzのPieter Doms氏は言います。

EDM.comによって「息を吞むほど完璧に作られた、テクノのためのステージ」と評された Atmosphereは、巨大な特注のクレーンに吊り下げられた高さ32mのテントに収まっていました。有名なアーティストを集めたトゥモローランドは、何千ものライトで輝いた天井、テントの内に張りめぐらせた12万のLEDを使った、長さ2kmのビデオネットと巨大な20.1のL-ISAデザインを使用して、完璧な360度ダンスミュージックの体験を提供しました。

LEDの壁をAtmosphere Stageの目玉にするというプロダクションチームの希望に応えるために、L-ISAはスクリーン上のトラスにスタックされた4台のKaraによる18のアレイで構成され、円形テントの270度をカバーしました。片側あたり8台のK1と24台のKS28サブの追加されたフライングシステムが360°パノラマを完成させ、EDMの特徴であるローエンドのキックを提供しました。

その柔軟性の高いモジュラー構成により、ステレオおよびイマーシブ・コンテンツの両方を可能にしました。K1はL-ISAイマーシブ・ハイパーリアル・サウンドを用いLRシステムとして使用され、ディテール、ダイナミックス、エフェクトを追加しました。マルチチャンネルコンテンツは、2005年以来Tomorrowlandでステージを主催しているオランダのQ-Danceに依頼された3AM MediaのJelle NeijsとBart RevierによってL-ISAシステム用に特別に制作されました。

「このコンテンツはL-ISA 20.1サラウンドシステムを最大限に活用しました。」と、L-ISA LabsのディレクターSherif El Barbari氏は説明します。「NoisboyzのThomas van Hoepen氏は、Q-LAB OSC機能を使用して、内蔵のL-ISAスナップショットエンジンから自動的にダイナミックなポジショニングやパンニングのキューを伝送することができました。」

Revier氏は次のように述べています。「フェスティバルの参加者の体験を高めるために、カスタム・ミュージックをたくさん作出しました。TomorrowlandのAtmosphere Stageのための、オーダーメイドのオーディオをL-ISAで制作したとき、無限の可能性を秘めた不思議の国を発見した子供たちのように感じました。L-ISAとのコラボレーションにより、トゥモローランドでの体験は一歩前進しました。L-Acousticsと一緒に、今までになかったパフォーマンスを提供する新しいソリューションを発見しました。」

「L-ISAはAtmosphere Stageのために厳選た音楽と非常にうまく機能して、楽器セクションでこの技術を使って遊べたことが楽しかった。」と、Phlippo Productionsビジネス開発マネージャのJoost Machiels氏は加えて述べています。「Phlippoでは、L-ISAが付加価値をもたらし、より具体的なコンテンツが準備されるにつれて、L-ISAが牽引力を得ることは間違いないでしょう。これからも数多くの発見があると思うと、本当にワクワクします。」

「L-ISAシステムは大成功でした。」と、Doms氏は結論づけています。「フェスティバル主催者の笑顔がすべてを物語っています。ミッション終了!」

トゥモローランドについて

トゥモローランドは、ベルギーで開催される大規模のEDMイベントです。創設者、Beers兄弟によって組織され、所有されています。ベルギー、アントウェルペンから16km、ブリュッセルから32km離れたボーム市のDe Schorre州立公園で開催されています。トゥモローランドは2005年に初めて開催され、世界で最も有名な音楽フェスティバルの一つとなっています。

美しい自然に囲まれたおとぎ話の世界です。魅惑的な装飾、イベントやアニメーション、居心地の良いカクテルバー、夏のビーチ、華麗な花火など、色々なサービスを提供するこのショーは絶対に忘れられない、比類のない体験になります。ファン達は、素晴らしい音楽、魅惑的な装飾、そして、フェスティバルのおいしい食べ物など、五感で楽しむことができます。