TOP > ブログ > 堺市民芸術文化ホール フェニーチェ堺 様にRAT STANDS Apollo Light 譜面灯調光システムを導入いただきました
納入実績
2020/09/23

堺市民芸術文化ホール フェニーチェ堺 様にRAT STANDS Apollo Light 譜面灯調光システムを導入いただきました

Clemence
ブログ

堺市民芸術文化ホール フェニーチェ堺 様にRAT STANDS Apollo Light 譜面灯調光システムを導入いただきました。

フェニーチェ堺は、世界文化遺産に登録されました仁徳天皇陵古墳のほど近く、大阪府堺市に2019年秋オープン致しました。大・小2つのホールや、スタジオ・文化交流室に加え、レストランや屋上庭園の備え、市民の憩いの場ともなっております。


大ホール

RAT STANDS Apollo Light 譜面灯調光システムを導入されるきっかけについて、フェニーチェ堺 舞台技術担当の橋詰様、荒川様、齋藤様にお話をお伺いしました。


「RAT STANDSの譜面台・譜面灯は、前職場にて長い間使用しておりました。そのホールでは譜面台と一体になった譜面灯を使用しておりましたので、譜面灯単体で使用したいときが悩みのひとつでしたが、今回クリップ式で取り付けることができるApollo Lightという商品を見つけ、これを導入したいということになりました。
更に、オプションである『DMX DIMMER Apollo』を使用することで、DMXでの調光が行え、調整室に設置しております調光卓から一括でコントロールすることができる点も非常に魅力的でした。ディマーユニットから1台ずつ電源ケーブルを接続するのではなく、デイジーチェーンで電源を接続できることも嬉しい点です。」

「主に指揮者で1系統、演奏者で1系統と、別々に調光卓よりコントロールしています」

「LEDの譜面灯のため球切れがない点と、色味も電球タイプの譜面灯と比べても違和感ない為、安心して使用できます。ホールにApollo Lightが導入されたということを聞かれ、ツアーで回られて来た方から貸してほしいとお願いされることもございます。

オペラ公演の際は、7-80本のApollo Lightを使用しました。この公演ではDMXでの調光を用いましたが、Apollo lightに直接ACアダプターを接続し単独で使用するときもございます。」

現在は、COVID-19の影響もあり多くの公演が中止となっておりました。堺市の文化支援により、市内の文化団体や学校へのホール貸し出しが中心となっているそうです。多くのイベント・公演が中止となっているなか、市民への文化支援活動に貢献されております。


納入された商品
Apollo Light 100本
Apollo DMX Dimmer 5台
Apollo Light Bud Chainケーブル 20本

堺市民芸術文化ホール フェニーチェ堺
590-0061大阪府堺市堺区翁橋町2丁目1番地1号
https://www.fenice-sacay.jp/

納入及び導入コンサルタント
株式会社JEUGIA
604-8036京都市中京区三条通寺町東入石橋町11番地
https://www.jeugia.co.jp/

関連記事