2018年4月
ワシントンDC近郊の音響会社が、世界のトップ・コメディアン、ケビン・ハートの100ヵ所で公演される「Irresponsible」ワールドツアーで、大規模な K2システムを持って駆け巡る

コメディーは真面目なビジネスです。パフォーマンスを成功させるカギが「段取り」と「おち」にあるため、サウンドは、完全に完璧でないとなければなりません。そのため、Amy Schumer や Kevin Hartのような有名なコメディアンは、観客に「ウケる」ことを確実にするために、メリーランド州フレデリックに本拠を置く、Showtime Sound LLCとその社長Scott Tydingsを頼っています。

DCエリアでの最初の認定プロバイダ(CPr)は明快さ、明瞭さ、カバレッジの広さを目指して、コメディアン・ツアー及び他のプロダクションのために、L-Acousticsの音響機材のストックを着実に増やし続けてきました。Showtime Soundは、すでに大量のストックを保有していましたが、さらに40台のK2、36台のKara、20台のX8、1ラックに3台のLA12X アンプリファイドコントローラーが収納された、12台のLA-RAKIIを追加しました。Showtime SoundはL-Acousticsだけの、SRプロバイダーになるため、他メーカーのスピーカーをすべて売却しました。Tydings氏は言います、「世界のトップコメディアンや音楽アーティストに最高の音質を提供することは決してふざけることではないんです。」

「ケビンのようなコメディアンは、ライブサウンドに関して主要な音楽アーティストと同じ要求を持っています。」と、ケビン・ハートの「Irresponsible」北米ツアー後半の準備しているTydings氏が述べました。ツアーの前半は昨年9月に劇場のウォーミングアップショーで始まり、1月から従来のセットアップで小規模なアリーナに移りました。ツアーの後半は、3月22日ペンシルベニア州 レディング市のSantander Arenaからスタートし、従来の2倍の機材が必要なセンターステージになっています。

このツアーは12月中旬まで続き、マレーシアのクアラルンプールで終了します。Tydings氏がFOHミキサーを担当し、彼とHart氏は、64台のK2、60台のKara、8台のKS28サブウーファー、20台のX8コアキシャル(ウェッジモニターとして使用される8台のX8も含む)及びFOHにある2台のセルフパワード108Pで構成された、Showtime Soundが提供する L-Acousticsシステムを使用しています。2台の108Pを除く全てのシステムは、40台のLA12X アンプリファイド・コントローラーによってまとめられており、6台のLA-RAK IIがカスタムケージに搭載されフライングされているため、センターステージのセットップでもケーブルの引き回しがきれいに行えています。

「L-Acousticsシステムは需要が非常に高いです。 決して一流のコメディアンだけが欲しがっているわけではありません。」Showtime Soundは、ツアー、一日限りのイベントなどで、アンソニー・ハミルトン、アヴェンジド・セヴンフォールド、DNCE、ジェイク・オーウェン、ジョン・レジェンド、リトル・ビッグ・タウン、レバ・マッケンタイア、ライズ・アゲインスト、スティクス、トレイン、トレイ・ソングス、トニー・ベネットや、今年ボタニカミュージックフェスティバルで出演したデフトーンズやロジックなど、たくさんのアーティストとフェスティバルにサービスを提供しました。

「ケビンは毎晩数万人のためにパフォーマンスを行っており、各客席に完璧な音質を提供しなければなりません。」と言いました。「このサウンド・システムはミュージック・パフォーマンスをサポートするには十分にパワフルなのですが、行われているのは音楽ショーのようなものではありません。アーティストの言葉、イントネーション、ニュアンスが全部聞こえないといけません。そうしないと、観客にウケないんです。それをかなえるため L-Acousticsが、多くの有名なコメディアンのために使用するPAになりました。それは実現しています。」

「L-Acousticsシステムはどこに行っても必要になりますが、どこに行っても使う事ができます。」とTydings氏が加えてのべました。「ケビンのショーの仕事をするときは必ずこのPAにします。L-Acousticsは信頼性が高く、優れたサウンドと必要なカバレッジを提供してくれます。客席のどの位置に関わらず、ケビンの声は観客に直接話しているように聞こえてきます。そのような効果は、コメディにとって必要なものですが、L-Acousticsならできるのです。」

Showtime Soundの詳細についてはwww.showtimesoundllc.comをご覧ください。ケビン・ハートの「Irresponsible」ツアーのパフォーマンスの日付については、www.kevinhartnation.comをご参照ください。