2018年4月
Rat Soundはロサンゼルスの人気スポットにARCS WiFo をインストール

クラブに対するインストールの課題の1つは、一番最初のステップとしてプロのオーディオ・ギヤに関するコストとメリットの関係をオーナーに納得してもらうことです。しかし今回、Rat Sound Systemsがロサンゼルスの「Frogtown」近郊に新しくできたライブハウス「Zebulon」のサウンド・システムを設置する仕事を請け負ったとき、すでにオーナーはL-Acousticsシステムにしたいと思っていました。

「Zebulonオーナーチームは、何年間もクラブ・ビジネスにたずさわってきた3人で構成されています」と、Rat SoundのAdam Figueroaが述べました。「彼らは当初、Zebulonをニューヨークのブルックリンでオープンさせましたが、ロサンゼルスのアトウォータービレッジへ移動させました。彼らはサウンドクオリティ>について高い意識を持ち、L-Acousticsの機器を使うことによって、もっと有名なアーティストを招聘することができました」。

「新しいZebulonについてオーナーと一緒に打ち合わせをしたとき、彼らは最高のサウンドシステムを必要としていました」と会場のオーディオスーパーバイザで、FOHエンジニアのMatt Littlejohnは言っています。「私は、L-Acousticsの製品を導入することに賛成しました。なぜかというと、信頼性が高く、小さなクラブから大規模なフェスティバルまで、様々な大きさの機種とセットアップで何年も成功してきたからです。また、Rat がインストールを行ってくれることが総合的に見てより信頼を与えてくれました」。

Zebulonの新しいオーディオ・セットアップは、 L-AcousticsのARCS WiFoシステムを基本とし、片側2台のARCS Wideと1台のARCS Focusが設置され、2台のSB18iが低音域をサポートして各アレイの後ろに設置されています。モニターシステムとして4台のX12がステージに置かれています。

Littlejohn氏はこのプロジェクトの前から、ARCS シリーズのことをよく知っていました。「私は、The TroubadourとHollywood Forever Cemetery のMasonic Lodgeなどのフライングシステムとして聞いたことがあります。RatがL-Acousticsを導入して成功したことを知っていたので、ARCS WiFoを薦められた時は本当にワクワクしていました」。

全システムがステージ上のラックに収納された5台のL-AcousticsLA4Xアンプリファイド・コントローラーでドライブされる一方、バーとラウンジをコンパクトな5XTX8のコアキシャル・スピーカーを使用してカバーするゾーンシステムも設置してあります。会場は昼間のくつろいだ雰囲気のレストラン・バーから夜間のスタイリッシュなパフォーマンス・スペースに変身しますので、これらのゾーンはパフォーマンスシステムと同じように重要です。「昼間は、ゾーンにバック グラウンド・ミュージックが必要ですが、夜は簡単かつきれいにライブ会場にならなければいけません」とRat Sound ゼネラルマネージャーPaul Freudenbergは述べました。

この会場は特別な課題がありました。「決して広くはないので、場所をとらないのが一番大事です。」とFigueroa氏が説明しました。「最初の設計では、サブウーファーをステージ上に設置していましたが、視角と面積の問題で、結局フライングシステムにしました。」

天井は曲がったトラスで構成されています。つまり、天井は管のように曲線があるため、かなりの課題がありました。「これにはかなり独創的なリギング作業を必要としました。なぜかというと、天井が曲線を描いているだけでなく、ステージと客席は天井に対して斜めになっているからです。」とFreudenberg氏は言いました。「この会場はコラボレーションを行うことで成り立ちました。会場の特性は、構造技術者とのコラボレーションで解決し、オーナーとL-Acoustics、インストールをしたRat Soundとの間で、大きな相乗効果を得ることができました。」

「ARCS WiFoを特別にしているのは、最高のコンポーネントから作られた、真のツアーグレード・スピーカーなのです。」とフロイデンベルク氏は述べました。「それらは非常にタイトなサウンドと高精度を提供するのに、構造的に課題が多い空間でも、軽くて吊り下げることができます。そのすべてが全体的なサウンド体験で重要な役割を担っているに違いありません。」

「Zebulonは生き生きとした活気に溢れる空間で、本当に最高のサウンドが必要でした」とFigueroa氏は加えて言いました。「幅広いカバレッジと、邪魔されないクリアな視角、高い評判など、さまざまな理由で、L-Acousticsシステムは適切な製品で、ファーストクラスの経験を提供してくれました。」

「LA4Xが場所をとらないのにとてもパワフルで、X12ウェッジも円滑に明瞭なサウンドを提供しているので、かなり感動しています。オーナーとオーディエンスだけでなく、ここで演奏するアーティストもみんな音質にワクワクしています。小規模でも音響を重要視している会場を見るとアーティストがプレイしたい場所になっていきます」。

Zebulonの詳細については、http://zebulon.la をご覧ください。Rat Sound Systemsの詳細については、www.ratsound.com をご覧ください。