2018年10月

オーストラリア・ゴールド・コーストの文化センターは、ただその名前を変更しただけではありません。緑、湖、サーファーの聖地に囲まれた、旧称The Arts Centre Gold Coastの Home of the Arts (HOTA)は、今年、3750万ドルの新しい野外円形劇場を除幕しました。国内外で最高の芸術体験を目指しているHOTAの新しい野外ステージでは、様々なイベントに適応できる音質を提供する必要がありました。ゴールドコーストのL-Acoustics 販売代理店設備会社、con-sol によって提供されたL-Acoustics Karaシステムは、アーティストと観客から絶賛を集めています。

2018年3月17日、国際的に有名なコメディアン、俳優、ミュージシャンでもあるTim Minchinは、意欲的な文化プログラムの始まりとなる、オーストラリアで唯一のパフォーマンスを開催し、HOTAの重要性をアピールしました。また、数々の賞を獲得したアーティスト、Laurie Andersonも、HOTAで初めての国際アーティストの常設公演『Stories in the Dark』のワールドプレミアで、暗闇の中、サウンドスケープのユニークなパフォーマンスを行いました。

HOTAの野外ステージの主な問題の1つは、大規模プロジェクトにありがちな、関与する多数の利害関係者でした。これらには、HOTA自体とその設計者、建築者やエンジニア、コンサルタント、下請業者が含まれています。

「利害関係者が多くいるため、エンドユーザーの視点から設計および建設の段階でプロジェクトの技術的側面を推進し、影響を与えることが重要でした。」と、HOTAテクニカルスーパーバイザーとヘッドテクニシャンのRichard Muecke氏は説明します。

もう一つの主な問題は、野外劇場は都市住宅街に建築されたということでした。近所迷惑になることなく、パフォーマーと観客に素晴らしい体験を提供するために、騒音管理計画を実施する必要がありました。

「基準システムが用意され、責任の所在を明確にするためのスピーカーの比較試聴が行われました。そこで、L-Acoustics Karaが野外ステージの要求に最適なシステムとして選択されました。」と、Muecke氏は説明します。

比較試聴で使用されたL-Acousticsシステムはcon-solに提供されました。マネージング ディレクター、Bill Karaitianaとcon-solの技術チームによると、Karaは基準システムのコスパを遥かに上回ったといいます。

システムは、メインハングとしてフライングされた14台のKaraによる2つのアレイと、その真後ろにフライングされた5台のSB18サブウーファーによる2つのサブアレイで構成されたステレオ・システムです。4台のX8フルレンジ・キャビネットは、最前列に補助的にカバレッジを提供しています。イベントの内容に合わせて、12台の112Pコンパクトスピーカーと4台のSB15Pサブウーファーを追加で設置することもできます。L-AcousticsのSoundvision 3Dモデリングソフトウェアでデザインされた全てのシステムは11台のLA4Xアンプリファイド・コントローラによってドライブされています。

「試聴前、どのスピーカーメーカーからも、モデリングの提出がなかったので、Soundvisionのモデリングはその予測能力を証明しました。」と、Muecke氏は述べます。「結果がSoundvisionモデルと正確に一致したため、現在イベント内容に応じて、サウンドデザインを行う際に、このプログラムを幅広く使用しています。例えば、アウトフィルや低域の拡張システムとして、L-AcousticsのARCS、SB28とKS28キャビネットなど、追加のコンポーネントを使用します。」

HOTAの野外ステージでクイーンズランド交響楽団の演奏のあと、FOH エンジニア Geoff McGowanはシステムを絶賛しました。「ゴールドコーストにあるHOTAに導入されたKaraに強い印象を受けました。その透明度と明瞭度が素晴らしく、オーケストラのパワフルなところから微妙なところまでのダイナミックス感が明白に感じられました。これにより、演奏者の感情が観客に純粋に伝わり、高い透明度がシステムがあることを忘れさせました。」

「素晴らしいショー、PAが非常にうまくセットアップされていると思いました。」 と、新しいプログラムの除幕として開催された無料の野外コンサートで演奏した、Tim MinchinのFOHエンジニア、Greg Weaverは述べました。

HOTAの技術チームも同様に感銘を受けています。「Karaシステムだけでなく、会場全体にL-Acousticsスピーカーを導入することができて、うれしく思います。」と、Muecke氏は言います。「HOTAは、オーケストラからロックやポップスのパフォーマンスまで、様々なジャンルの、様々なイベント・プログラムに対応します。Karaシステムは、観客とパフォーマーの両方から絶賛を得、素晴らしい音質のSRを提供することができました。」