2018年8月

Solotechは、ARCS WiFo / SB28システムをモントリオールで有名な DJナイトクラブにインストールしました

Solotechによってデザインされ、施工された新しいL-Acousticsサウンドシステムを使用するモントリオールのSa​​lon Daoméは、新たな場所で再オープンし、音質の向上したことで、顧客やアーティストの両方から高い評価を受けています。しかし、流行りのダンスクラブが、新しいシステムを導入したという簡単な話ではありません。新たにオープンしたこの場所は、クラブで流れるエレクトリック・ミュージックの歴史よりさらに古く、町が新しくなることで生まれる物語が関わってきます。

Sa​​lon Daoméは、2001年にモントリオールのル・プラトー=モン=ロワイヤル地区にオープンしました。 その会場は昔ダンス教室が行われていたロフトでした。時は流れ、クラブは徐々にハウスとテクノミュージックのクラブとして評判を呼び、ル・プラトー=モン=ロワイヤルも、流行の先端地域になりました。Daoméは地元のアンダーグラウンド・ダンスミュージック・コミュニティや様々なワールドワイドなアーティストをサポートしたことから、「ひどいクラブ」から「おしゃれなクラブ」まで、いろいろな呼ばれ方をされてきました。

しかし、徐々に人気の地域になるにつれて、結局人気の地域になる理由を作ったアーティストやミュージシャン、クリエータなどが他の都市に移動してしまいました。「どこでも起こることです」と、Daoméの共同オーナーとDJを務めているNathan Burnsは言っています。「アメリカのオースティンやアトランタ、ロサンゼルスの一部でも。ブルックリンはおそらく最も良い例でしょう。これらの場所で、地域を一変させた人々は、もはやそこにいられなくなりました。
Burns氏と彼のパートナーの場合、新しい住民からの騒音と交通渋滞に対する苦情によって、最良の選択として移転することを決めました。古い場所を閉め、新しい場所でのオープンまでわずか5日間しかありませんでしたが、オーディオ・テクニカル・アドバイザーのPatrice Lavoieが率いるSolotechチームは、最高のサウンドを実現するL-Acousticsシステムを設計して導入しました。

「私は中学校のころからNathanを知っています。」とLavoie氏は言っています。「その長年の友情と信頼感もあり、ダンスクラブのサウンドシステムに関する従来の固定概念を捨てやすくなりました。」

モントリオールには、ダンスミュージック・シーンと多くのクラブがあります。しかし、ほとんどのクラブでは、ローエンドを激しく再生する一般的なスピーカーブランドが使用され、忠実性やフルレンジ感が得られていません。一方、クラブにブッキングされた、世界的に活動するアーティストのほとんどは、アメリカのライブでフランスのシステムの自然で正確な音を体験したことがあり、L-Acoustics(特にモニター)を求めていました。Salon Daoméのチームが「Vision」というニューイヤーズイブのイベントを開催したとき、Burns氏は子供の頃の友人にオーディオシステムを依頼しました。そこで、L-Acousticsが使用されました。

「そのイベントのサウンドは最高でした。」とBurns氏は言っています。「Patさんに 新しい場所のくつろげる雰囲気には、L-Acousticsが適したシステムだと教えてもらったとき、私は、すぐに同意をしました。」

Solotechはわずか1日で新しいシステムをインストールしました。「片側に1台ずつのFocusWide を組み合わせた(合計4台のARCS WiFo)と3台のSB28サブをセンターに横並びの配列で構成した、シンプルなシステムです。3台のLA8でドライブされています。また、DJブース用に2台のコアキシャルX12と1台のSB15サブも設置されています。 更に2台のX8がディレイとして採用されています。会場がかなり小さいため、ほとんどのクラブではディレイ・スピーカーをやめるでしょう。しかし、Daoméチームはモントリオールのクラブの中で最高のサウンドを提供したかったので、X8をDJブースの近くで体験できるものと同じ音質を会場全体に届けるために採用しました。」

また、信頼性はクラブにとってもう一つの重要な要素です。「クラブは週に6日営業しますが、L-Acousticsシステムは、アンプを含めすべてが毎晩稼働します。」とBurns氏は述べています。「信頼性はダンスクラブにとって大きな検討事項です。」とLavoie氏は同意して述べました。「これは一度に数時間だけ使用されるシステムではありません。クラブがオープンしクローズするまでの時間に、システムは大音量で音楽を再生し続けなければなりません。L-Acousticsは最高の忠実度を保ちながら、Daoméの売りになっているダイナミック・ビートを再生することができるので、最高の組み合わせになります。」

「新しい場所で再開して以来、とにかく人気度が急激に上がりました。」とBurns氏は指摘しています。L-AcousticsとPatriceさんの魔法のタッチのおかげで、このクラブは最高の音質です。」

Solotechの詳細については、www.solotech.comをご覧ください。